私は一応、配偶者が居ますが、ずっと教育サービス業で働いて来ました。お小遣いと家に入れるお金はそれなりに稼いで来たと思います。


そして尋常性乾癬という皮膚病(酷い時には頭皮から汗みたいに体液がタラタラ零れてしまいます)で見た目が悲惨なモノなので休職しました。

その後は専業主婦という名のニートですが、お小遣いは私名義の貯金の切り崩しでした。あんまり頼るのは好きではないので。


僧侶代含む葬儀費用を長男嫁が激怒(といっても、夫婦で根回し済みだったそう)した日になけなしの貯金を下ろして、数日後長男に渡しました。

「姉ちゃん無職やろ?よくこんなお金有ったな」に「そりゃ、イザという時のためにとっておくよ。今がイザという時だから」と払いました。





しかし、次男はいくら催促しても払わないらしく長男が「嫁さんもうるさいしなー!分割でも良いんで払って欲しい」とかラインしていました。

再三にわたる催促でやっと支払ってくれたみたいですが。



私の数少ない友達も「社会人しているのに何でさやか(本名は違います)よりもお金ないの?」と不思議がっていました。


車は亡き父が買ったのを【実家】にタダで置いて、時たま取りに来るという有様でしす。ウチは駐車場もしているので、1万5千円は支払っても良いハズなのです。そして乗り倒した後は廃車にして車も持っていません。

しかも、趣味のバスフィッシングで使う大きめのボート(車一台分の面積は取ります)も実家に二台も置きっぱなしという……。

見た目が悪いので母が存命中の時に「なんで、次男のボート置きっぱなしなの?」に「倉庫代わりにしているんでしょ。放置しても良いとか考えている」と悲しそうに言っていました。



次男の勤務先は中小企業なのでそれほど給料が多いとも思えません。

そして結婚以来賃貸マンションに住んでいたのですが「家賃払いっぱなしで勿体ない」とマンションを買ったのは知っていました。


「なんでそんなにお金ないのか?」という疑問に直面した私はマンションの相場を調べました。固定資産税を払っていることは知っていても具体的な金額は知りません。

しかし、ネットで調べたら相場は分かります。



結果 3500万円


頭金なしでフルローンを組んだ場合(サイトにそういうシュミレーションも有った)月々の支払は10万円……。


次男は大学まで実家住みでして結婚を機に賃貸マンションでした。だから固定資産税がいくらかとかマンションの維持費などの諸経費とかまで計算に入れていなかったのでは?と思いました。

その証拠に母がその分譲マンションに行った時、「ラウンジまであって素敵だったわ。部屋も12階だけあって見晴らしも良いんだけど、家具が安っぽくて部屋に合ってなかった」と言っていました。
その時はどうでも良かったので「ふーん」でしたが、家具代まで見越してなかったのかも知れないです。



タワマンではないでしょうが(そもそもタワマンの定義は知りませんが  汗)それなりの格式を誇るマンションのようです。


アスペルガー支援のNPO団体の方から「友達はいますか?」と次男のことを聞かれたのですが、そういえばそんな話聞かないな?と思いました。
だからマンション購入も独断で決めたような……。お得意のネットも駆使していないような気がします。

買ってしまってからも飲みに行くお金は確保したい!とか次男嫁の浪費はスルーするとかで全然貯金が出来ていないのかな?と思います。


そして予備校のうたい文句でもある「中小企業診断士の平均年収700万円!!」にコロっと騙されて、資格さえ取ったら「俺も700万円稼げる!!」と一点集中してしまったのではないかな?と思います。

そもそも中小企業の社長さんって(偏見も混じっていますが)頑固な人が多いですし、それなりの成功体験も持っているわけで一筋縄ではいかないと思うのですが。

そして自分がアスペルガーという疾患を抱えているのは知っているので、クライアントの意を汲むとか出来ないだろうとか営業には向いていないとかそういうことを全部すっ飛ばしているような気がします。





にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ
にほんブログ村





家族・友達・サポートランキング





PVアクセスランキング にほんブログ村