前の記事で「人二人が余裕で乗れるボート二台を自宅に置きっぱなしにした」件で、まさかの「姉ちゃんが払ってくれ」とのたまった次男でしたが、「は?あんたのボートでしょ?自分で何とかして!放置したら法律(民法)の規定通り粛々と進めるで」と返したところ、しばらくして「〇月〇日に取りに行く」と。

そしたら、大きなトラックと共に指定日に次男と見知らぬ男性がボートを取りに来ました。

「はースッキリ!!」と思っていたらFacebookに「姉に理不尽なことを言われ困っていたら趣味繋がりの人が『うちに置いて良い』と快く引き受けてくれた。有難うございます」とか書かれました。

いや、実家に放置し続けておいた物を引き取ってくれ!のどこが理不尽なんだ!と思いました。

ただ、次男は理不尽だと捉えたらしく、Facebookのメッセージではケンカ腰のやり取りというか最後の方は売り言葉に買い言葉という体たらくでした_| ̄|○

長男にそのログを見せると「姉ちゃんの言いたいことも分かるで?分かるけどもっと穏便にしてくれ。たった三人の兄弟やんか。仲良くとは言わないが、ケンカだけはしないで欲しい」との要望が。


まーそれも一理あります。有りますが、私には理解不能な人間なので【病気を理解して】から向き合おうと思いました。

そして相続税です。

大学時代の友人で、徒歩10分の所に下宿していた女性(今は遠方に嫁に行った)は「あんな土地、相続税が大変やなと思うで」と大学時代から言ってくれていました。
彼女は文学部ですし「常識の範囲内」で分かったらしいです。


そして母が亡くなり、長男嫁と次男嫁の三人のグループラインに次男嫁が「お正月に【実家】に集まるイベントはどうなりますか?」と次男の相続放棄後に能天気な書き込みが。

「え?あそこは売却して来年のお正月には家自体が無くなります。嫁いだ私は主人宅のお正月の準備もありますし、実家関係の人間をウチに呼べないです。長男家か次男家で母がしていたようなことをするなら手伝えますが、それ以外は無理です」
と送ったら「そんな……実家の雰囲気が大好きなのに。次男さん(固有名詞)にも私が頼みますし、実家存続の方向で考えて貰えないでしょうか?」と売却の契約は済んでいるにも関わらず言って来ました……。ウチは実家プラス大手コンビニと大手牛丼メーカーに家屋を貸している状態で、相続税対策は実家を売るしかないです。

(いや、百歩譲って実家を残したとしても、その家の管理は誰がするんかーい!次男嫁はお客様として来る積りかもだけど、いくらニートな私でも家二軒をピカピカにするとか絶対ムリ)
とか思っていると、長男嫁が「今更そんなことを言われてもお義姉さんが困るだけだと思います。お正月は主人がしろと言えばウチでしますけど、当然次男嫁さんも手伝ってもらいます」とレスしていました。

そしたらだんまりを決め込んだ次男嫁。。。





彼女の辞書にはどうやら相続税という言葉はないようです。



繰り返しますが、彼女の実家は菓子問屋です。それなりの資産を持っているのに何で相続税が大変とか分からないかな?と思いました。
そして次男が相続放棄したことも聞かされていないのか、聞いても忘れたのかは知りませんが、あまりの能天気さに眩暈がしました。



ちなみに、昨日次男のFacebookを久しぶりに見たのですが「経営コンサルタントの契約取れた!これで診断士の仕事は二件目になります」とか書いてありました。

え?二件目少なくないか?と思って「中小企業診断士 経営コンサルタント 相場」とかで検索掛けたのですが、相場は税抜き10万円。どういう契約になっているかは当然知りませんが母が亡くなった時点でゼロだったのは確かです。あれから8か月経過して満額入ったとして20万円……。
20万÷8月は2万5千円・・・・・・。
しかも予備校に3年通っていたようなのでその月謝も含まれると考えるとコスパ物凄く悪いんじゃ?

予備校のうたい文句によると「平均年収700万円」らしいです。

あと二か月で今年も終わりますが、あと680万円稼ぐのは素人ながら無理なんじゃと思います。





にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ
にほんブログ村






家族・友達・サポートランキング




PVアクセスランキング にほんブログ村